【市場調査(賃料査定)】
【市場調査(賃料査定)】
退去連絡があった時点でマーケティングを実施します。「1日でも早い入居」を実現するため迅速に市場公開をする必要があるわけですが、その前にマーケティングを尽くした適正な「賃料設定」が重要です。
マーケット(市場)と照らし合わせて、この「賃料設定」が大幅に高いと空室が埋まらず収益性が落ちます。逆に低い設定だと空室はすぐ埋まりますが、一室あたりの賃料が低いために収益が思うように上がりません。
つまり、この設定を誤れば賃貸経営は成り立たないということです。しかし、この「賃料設定」が、なんの根拠もなく管理会社の担当者や仲介担当者の言われるがままに決められていることが少なくなく、オーナー様も“担当者が言うなら仕方ない”とあきらめているケースが意外に多いことに驚きます。当社はこの「賃料設定」に必要な「マーケティング」と「賃料査定」を得意としています。
立地や地域特性、物件の特性を加味した賃料査定を重視することで、適正な「賃料設定」と募集戦略を練り上げることが可能です。
空室の長期化を是正し、収益の最大化を目指すには必須の能力だと考えます。
また、物件の所在する地域性やターゲットの違いによって営業活動を変化させることも重要です。
画一的な営業活動では「一日でも早い入居」の獲得は期待できません。単身、ファミリー、事業性の違いによっても営業手法、イベント企画を立案。入居者キャンペーン、営業マン向けのキャンペーン、オープンルームの実施など多様な企画を提供しています。当社主催の成約キャンペーン得点付与企画や内覧会などイベント開催で成約数アップへ繋げます。