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清掃で差をつける

O.H.Managementは、
「清掃もできる会社」ではありません。
「プロの清掃会社」です。

マンション清掃は、建物の美観を維持し、
建物の価値や評価を
高い水準で保つために必要なものです。

残念ながら近年は厳しい市場競争が続くなか、
安直に価格を下げることで受託してしまう清掃業者も
存在します。無理な価格で受託した清掃業者は、
物件に見合わない時間で作業を行わざるを得ず、
清掃品質の低下を起因するトラブルも増えています。
これでは物件の価値そのものの低下を招いてしまいます。

オーナー様からご相談内容で目立つのは、
マンションのゴミ置き場の悪臭、
集合ポストや玄関周りの汚れ、
隣地境界線の雑草、
アパート前の道路や側溝に捨てられた
タバコの吸い殻などです。

この問題の根本にあるのは、
「巡回清掃」「定期清掃」の品質の低下だと考えられます。

当社が提供する清掃は、まず、
高品質であることを第一にお約束します。

さらに、ハイレベルな清掃サービスを
ご提供するためには教育が不可欠だと考えます。

O.H.Managementでは、
知識、技術、向上心、倫理観を育てるための
研修を定期的に実施しております。
様々な研修を通して、基本的な技術だけでなく、
マナーや接遇まで、徹底して指導しています。

 

住民の方々へのご挨拶やプライバシーへの配慮は、
居住空間へお邪魔させていただく清掃員としては
最低限必要なことです。
もちろん、清潔感あふれる身だしなみや
スタッフ自身の健康管理も、
その物件にお住いの方々に
安全で快適な居住空間を提供するために
とても大切なことです。

当社は、マンションやアパートに関するさまざまな業務を
一括して請け負う建物総合管理会社です。
不動産事業を出発点としている企業なので、
あらゆる建物を「不動産としての価値」という観点から
管理、サポートさせて頂いております。

 

清掃業務のみならず、入居者様がマンションやアパートから
退去する際の退去立会から、退去後の原状回復工事、
さらには数年ごとに行われる大規模修繕工事も承っています。

 

日々の清掃作業では、外壁のひび割れや
鉄部の錆といった建物外面部をチェックし、
退去立会の際には室内の劣化状況を確認致します。

 

当社では、物件の規模や住民の方々の特性などから、
それぞれの建物に合った清掃作業の方法や頻度といった
「計画的なマンション・アパートの 清掃」はもちろん、
「中・長期的修繕計画」までをご提案することも可能です。

オーナー様目線で作業することも忘れておりません。
指示された箇所を掃除するだけではなく、
自宅を掃除しているつもりで作業することによって、
丁寧な気づきが生まれます。

 

たとえば廊下やアルコーブ、階段、天井などの隅は
ホコリやクモの巣などが溜まりやすい箇所。

特にクモの巣は、放置しておくと羽虫などが引っかかり、
建物の印象が悪くなるだけでなく、
住民や訪問者の方々に不快な思いをさせてしまいます。

文字通り隅々にまで目を配ることで、
きっちりとした仕上がりを目指します。

もちろん、なるべく価格を抑える企業努力も重要だと考えます。

マンションやアパートは、すべて管理会社任せという方も少なくありません。
ご自身の物件では、物件管理と物件清掃はどこの会社に任せておられますか?

物件管理と物件清掃を分けると、当然のことながら個別独立性が顕著になりがちです。協力体制が希薄となり、
無関心が蔓延するというセクショナリズムの弊害が散見されます。ましてや、清掃スタッフに任せっきりにする
と、サービスレベルの低下を招く危険性があります。

O.H.Managementでは、清掃報告書を伴った物件清掃を自社で担っています。
入居者対応や物件巡回は別の物件担当者が担います。両者を分けることで、物件担当者が定期的に物件を巡回した際に、
日常清掃のサービスレベ ルを厳しくチェックしています。またその逆のしかりです。

物件担当者と物件清掃員とが情報共有しながら、それぞれの視点で物件の資産価値を維持・向上させようと、
常に連携してご提案するシステムがございます。

 

マンション運営で大切なのは、住民の方々の安全と快適性を保つことです。
しっかりと美観を維持することは、入居率向上にも寄与します。