【退去精算業務】
【退去精算業務】
解約受付から精算までの一連の業務を専門スタッフが行います。国土交通省のガイドラインに則りながら故意・過失分をしっかりと請求していきます。
また、退去連絡があった段階から新規募集活動はスタートします。
この時点で、マーケティングを実施致します。(詳細は「リーシング」参照)
・解約通知受付
・退去理由の確認
・退去立会い
・居室鍵の回収
・ライフラインの精算
・原状回復工事の手配
【退去立会い】
退去立会いのために現地に伺うと、退去者の自転車が自転車置き場に残ったままであったり、ひどいときにはゴミ置場に処分手続きをしていない引っ越しゴミが多量に投棄されているということがよくあります。
退去者が否定したことを鵜呑みにし、防犯カメラの映像確認すらせずそのまま放置する管理会社も見受けられます。物件状況は入居率と一致する関係にもありますので、早急な対応が求められます。(詳細「物件巡回(日常清掃)」参照)
当社では、大型ゴミ処分方法のご案内はもとより、日ごろから物件担当者が各入居者様とコミュニケーションを深め、信頼関係を積み上げることで、これらを未然に防止する取り組みに努めています。
また、退去立会いの際には、室内の細部まで確認を行い、不必要な工事は行わず、コスト削減を最大限に考え、適正な価格で必要な箇所だけ原状回復工事を施すことを心がけます。さらに、コスト削減だけでなく、収益・キャッシュの最大化を目指すためにも、退去発生ごとに必要になる原状回復リフォームには施工スピードにもこだわってまいります。(詳細は「リフォーム」参照)